京都一周トレイル 第1回

1月の記事に書いた今年の目標の一つ、京都一周トレイル。ようやく第1回として東山コースから歩き始めました。
京都一周トレイルは伏見稲荷から清水山、大文字山を経て銀閣寺道へ。北白川から比叡山を登り、大原、鞍馬、氷室、沢の池を経て高尾に出ます。さらに清滝、嵐山と歩いて上桂駅で終点となる約70kmのコースです。
出発点の伏見稲荷、有名な千本鳥居をぬけ、山中ひたすら鳥居をくぐりながら歩きます。

なんとかサスペンス劇場に出てきそうな光景ですが、これだけ鳥居を見ると夢にまで出てきそうです。

稲荷山を下ると泉涌寺、皇室の菩提寺として「御寺(みてら)」と呼ばれています。

寺の奥には月輪陵(つきのわみさぎ)という歴代天皇の陵墓があります。もちろん立ち入りは禁止。

国道1号をこえ、清水山に登り、将軍塚に出ます。山中はよく整備された道で歩きやすく、また道標もわかりやすいものです。

将軍塚から蹴上に下り、大文字山を目指します。登りはややきついものの、歩きやすい道でした。山中からは京都市内の眺望が素晴らしい。

大文字山は466m、今回の最高点です。少し下ると送り火の火床に出ますが、コースはやや南の谷を下り、鹿ヶ谷を経て疎水沿いに銀閣寺道に至ります。

コースの全ルート図です。青色が今回歩いたコース、次回は比叡山に登りますが、ケーブルで下るか、大原まで強行するか、思案中・・・。

市街からほんの少しで京都の自然、歴史と文化が満喫できるなんていい環境ですねえ。