京都一周トレイル ~完全踏破~

京都一周トレイルも第6回、ついに完全踏破を果たしました!
前回(→こちらの記事)清滝まで歩いており、最終回は嵯峨野・嵐山を経て上桂までのコースです。
スタートしてしばらくは清滝川の清流に沿って、新緑を楽しみながら歩いていきます。

保津川との合流点付近、目の前に保津峡の絶景が広がります。川の流れの色も変わりました。

保津川の流れと別れ、嵯峨鳥居本に抜けるのが六丁峠、その途中鉄橋を渡るトロッコ列車を見ることができました。

峠を下ると鳥居本、愛宕神社の一の鳥居です。朱の鳥居に新緑が映えますね。

鳥居の向こう側にあるのはあゆ料理で有名な平野屋、かやぶきの風情のあるお店です。

このあと観光客がやたらと多い嵯峨野を経て嵐山公園へ。途中の祇王寺、常寂光寺の青紅葉があまりにきれいで、また別記事にします。
嵐山公園からの保津川の眺めも絶景です。

この日、渡月橋の上流、大堰川では車折神社の例祭、三船祭が行われていました。

平安時代の貴族の船遊びを再現したもので、中央の御座船の前で舞楽や献茶、扇流し、詩歌など、様々な芸能を奉納していきます。

渡月橋を渡り、法輪寺の近くから松尾山への登りが始まります。
道はきれいに整えられた竹林の中を通っていきます。

松尾山山頂付近からの眺め。中央に見えるのが渡月橋、三船祭の雅楽がここまで聞こえてきました。

パノラマ写真にしてみました。嵯峨野から広沢池、双ヶ岡、比叡山までが見渡せます。
(大きめの写真ですのでクリックしてご覧ください。)

松尾山を下ると、またきれいな竹林の中を通り、西芳寺川のほとりに出てきます。
京都一周トレイルの最後の標識です。

少し下ると苔寺の総門、またゆっくりと訪れたいお寺です。

もう少し歩いて阪急・上桂駅に到着、ようやく京都一周トレイル約70kmを踏破できました\(^o^)/

(青線が今回歩いたコースです。)

ナイス ナイス ナイス ナイス

いぅこ
2010年05月21日 22:16
おめでとうございます梅雨前に余裕で踏破しましたね
私は以前、嵐山から清滝ハイキングをしました。清滝は緑色の清流でとても印象的です。本当に澄んでいて綺麗でした。
celica
2010年05月21日 23:57
愛宕山の麓には京大の関係した林間鉄道の廃墟が、そして愛宕山に向かっては登山ケーブルの廃墟があるはずです。一度訪れて見たい場所の一つです。
MI
2010年05月22日 08:44
目標達成おめでとうございます!!うちの裏山の松尾山が最後だったのですね・・・結構つらくなかったですか?それにしても有言実行・・・見習いたいです!
2010年05月23日 09:03
若かりし頃、行ったところ、最近行ったところ、
懐かしい光景が満載で、嬉しくなりました。
2010年05月23日 21:15
>いぅこさん
あのあたりを歩くにはこの季節が最高です。清滝川の清流も実にきれいな流れでした。
>celicaさん
林間鉄道、ケーブルについては知りませんでした。愛宕山にも近々に登りたかったのですが・・・
>MIさん
お住まいの近くを歩いているなあと思いつつ・・・。松尾山は確かに登りは結構きついものがありますが、山頂付近からの眺めでそれも一掃されますよ。
>ひろピーさん
ありがとうございます。保津川下りとか平野屋とかにも行かれたのでしょうか。どちらも私は見ただけです。